SBRはスチレン(styrene)とブタジエン(butadiene)を共重合した合成ゴム(synthetic rubber)です。

スチレン・ブタジエンゴムは天然ゴムに近い性質をもち、低価格なので合成ゴムの中でも最も多量に生産・消費されています。品質も安定しており、異物が少ないです。

SBRは乳化重合SBR(E-SBR)と溶液重合SBR(S-SBR)の2種類の重合方法があります。

乳化重合SBR(E-SBR)

ラジカル重合で製造されており、標準的なものはスチレン含有量が23.5%です。タイヤ、防振ゴム、一般工業用品などに使用されており、E-SBRの生産割合はSBRの約80 %を占めています。

溶液重合SBR(S-SBR)

アニオン重合で製造されており、E-SBRと比べると、分子構造の自由度が高いです。目的に応じてポリマー構造や末端修飾を選択できるので、生産量は徐々に増加しています。制動性と低燃費性を併せ持つ低燃費タイヤなどに使用されています。

SBRの構造

SBR構造

SBRのポリマー

SBR生ゴム

スチレンブタジエンゴムSBR

※一般的な配合のデータであり、配合によっては異なったデータとなる

チェック

加工性に優れ、品質が安定

チェック

合成ゴムの中で最も生産・消費されている

バツ

耐候性に劣る


硬さ( デュロA ) 30 ~ 100
引張強さ( MPa) 5.0 ~ 20.0
伸び( % ) 100 ~ 800
使用温度( ℃ ) -40 ~ 80
体積抵抗( Ω・cm, 25℃ ) 1010~ 1015

※上記特性データについては参考値であり保証値ではありません


SBRは機械的強度、耐摩擦性等の性能バランスに優れ、加工性がよいため自動車タイヤ、防振ゴム、一般工業など様々なゴム製品に使用されています。

ただし、耐油性が劣るため、パッキン類やオイルシールには不向きです。

使用される分野 製品
自動車部品 タイヤ、サイドウォール、カーカス
工業用品 ベルト、ホース、ブロックゴム
日用雑貨 運動用品、履物

参照:

・服部岩和(2000)「スチレン・ブタジエン共重合ゴム」奥寺通夫・粷谷信三・西敏夫・山口幸一『ゴムの事典』朝倉書店

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